森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色さがし - 3

花の勢いにはときに奢りを感じますが 葉にはそれがありません 不思議な色です 白粉も紅もなく 装いのない色づき そして実り、種をつける 別嬪さんでなくとも、一生懸命に生きた後やがて身につけることができる美 そういうものに満たされてきました おしまい …

秋色さがし - 2

春は花、秋は葉が世界を彩ります ひょっとすると、秋のほうが激しく燃えているのかもしれません 強く激しく 喜びばかりでなく懊悩や苦悶も そして達観と達成 朽ちるもの、飛翔し去るもの、まちまちに そんなことを、この色や形たちに想います [2012-11-19]

秋色さがし

秋に出会わないうちに冬が訪れてしまった そんな気候ですが、まだそこら辺に秋は残っているでしょうか? 秋を探しに行きました。 ところが公園にはまだ緑がいっぱい 色づいている木はわずか 木枯らしというには冷たすぎる風が肌を刺します 落ち葉の模様は美…

ザルツブルク音楽祭2012  『ラ・ボエーム』

ザルツブルク音楽祭2012 『ラ・ボエーム』 合 唱:ウィーン国立歌劇場合唱団 管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指 揮:ダニエレ・ガッティ 演 出:ダミアーノ・ミキエレット 出 演: ロドルフォ=ピョートル・ベチャワ ミミ=アンナ・ネトレプコ …

ねじまき少女 下巻

ねじまき少女 下巻 著者:パオロ・バチガルピ 翻訳:田中一江・金子浩 ハヤカワ文庫SF 『ねじまき少女』を読み終えました。 後半からストーリーが大きく展開して最後は極めてSFチックな余韻を残し大満足な読後感のはずが・・・ もったいない。 こんなにいい…

『ふしぎな図書館』 - 村上春樹

ふしぎな図書館 村上春樹 佐々木マキ 講談社文庫 村上春樹の書く大人の童話です。 佐々木マキさんによる挿絵は海外の児童本のクラシックみたいな画風。 しかし現代的でさわやかな色使いになっていて郷愁と新しさを同時に感じさせながらとても和む絵です。 と…

メジューエワのラフマニノフ協奏曲第三番

中央区交響楽団 2012冬のコンサート ハチャトゥリアン:組曲「仮面舞踏会」 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第三番 ドヴォルザーク:交響曲第七番 指 揮:橘直貴 管弦楽:中央区交響楽団 ピアノ:イリーナ・メジューエワ 2012年11月4日 第一生命ホール(晴海トリ…

ねじまき少女学習帳-人物・食品編

上巻を読み終えた時点で復習してまとめたものです。 読みながらまとめたものですし、私の理解も完全なものではない事をお断りしておきます。 人物 アンダースン・レイク主人公。白人。デモインの企業出身。 イエイツを放逐してスプリングライフ社を切り盛り…

ねじまき少女学習帳-社会・組織編

上巻を読み終えた時点で復習してまとめたものです。 読みながらまとめたものですし、私の理解も完全なものではない事をお断りしておきます。 社会・組織 ジーン・ハック遺伝子操作チビスコシス病チビスコシス・ウィルスによる病気。次々と変異する。瘤病植物…

ねじまき少女学習帳-文化・テクノロジー編

上巻を読み終えた時点で復習してまとめたものです。 読みながらまとめたものですし、私の理解も完全なものではない事をお断りしておきます。 文化・テクノロジー ねじまき 新人類と同義 新人類 バイオテクノロジーと機械工学で作られた人造人間。 思考力も自…

ねじまき少女 上巻

ねじまき少女 著者:パオロ・バチガルピ 翻訳:田中一江・金子浩 ハヤカワ文庫SF 多数の賞を獲得したSFの話題作です。 舞台は石油が枯渇し原子力も利用されていない未来におけるタイ王国。 遺伝子操作によるウィルス・バクテリア・害虫で食物連鎖は崩壊。 温…