森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

FOSTEX HP-A4BL レビュー

以下のレビューは数年前に書いて放置していたものですが、はてなへの引っ越し記念と書き込み練習のためにアップいたします。

FOSTEX HP-A4BL

寝室でのヘッドホン観賞用に購入。
ノートPCの直出しでしかHD700を鳴らせないのはもったいないのでバランス接続を試してみる意味でもHP-A4BLを買ってみたわけです。
その前に使っていた「DR.DAC2 DX TE」は凄い解像度で元気な音だけど、クラシック音楽に潤いやコクが感じられず手放しました。

 

試聴ソフト

イブラギモヴァ イザイ無伴奏ソナタ第3番
ハイドシェック ベートーヴェンPソナタ32番
インバル都響 マーラー5番(DSD2.8)
FOSTEX-AudioPlayer利用

ヘッドホン

SENNHEISER HD700, HD650

DENON AH-D5000

 

まずアンバランス HD700, HD650, D5000

アンバンランスでのHD700はとても上品に、嫌な音が鳴らずしなやか。
クリアで適度な倍音が美しく、ピアノもヴァイオリンも音色そのものを楽しめる。
低音は柔らかく膨らむがきちんと制動できている印象。バスパワーではないからか、HP-A4でよく言われる馬力のなさは感じられない。

 

ホコリを被っていたDENON AH-D5000に変えてみると、このヘッドホンの細すぎる高音とダブついた低音がある程度改善され大型スピーカーのようなオーディオ的醍醐味が感じられるようになった。
比べるとHD700の低音の筋骨感が際立って、ある局面ではそれが欠点のようにも感じるが、表情の豊かさ堀りの深さでは遥かにHD700の方が上でありD5000に安物感すら感じてしまったのだが、捨てるには惜しい気持ちも湧いてきた。

 

HD650は短所を補ってくれると予想したのだがそうではなく、くぐもって魅力がないと感じる。30分ぐらい聴きこむとやや耳が慣れて音楽に入り込めるようになる。しかし中高音の美音が無いので物足りなくなってしまった。

 

HD700バランス

ヴァイオリンの雑音。胴の鳴り。ピアノのペダルを踏む音など雑音が増えても耳障りではなく、むしろ実在感や生命感が増して好ましいと感じる。
マーラーのラストはアンバランスでは音の渦に巻き込まれて細かく聴き取れない印象だったのが、同じかやや大きいくらいの音量では、たくさんの楽器が目に見える印象(アンバランスとバランスでは出力レベルが違うため音量を揃えて試聴したいのだが、聴こえる印象が違うので同音量に合わせる事ができない)
ハイドシェックのピアノがクリスタル。アンバランス時はアクリルだったことに気づく。
低音は出す時も止む時もタイムラグが無くなって躍動感と迫力が増している。
アンバランス時の美質はより大きくなり、さらに解像感と力感が加わった印象。

 

DENON PMA-50 との比較、スピーカーとの比較

対照実験としてDENONのPMA-50をfoobar2000のfoo_dsd_asioで同じソースを鳴らす。


どの音域もことさらに良くも悪くもなく欠点は感じない。「これが正しいんですよ」と教条的に鳴る。しばらく耳を慣らしても印象変わらず。
ピアノはもう、木にくくられた金属が鳴ってる印象。そりゃそうだ、正しい。そしてつまらん。ヴァイオリンは雑音も楽音も十分に、何も突出せずに聞こえる。マーラーのトランペットも遠めにキチンと解像し大太鼓は皮の張りと威圧する低音も聞こえている。輝かしくはないが。


HP-A4BLの美しすぎる音が嘘臭くも思えるが、それの何が悪い、とも思う。

 

そのPMA-50でZENSOR3を鳴らすと、意外にも「HP-A4BL + HD700」に近くガッチリ低音に乗った美しい中高音だ。TAOCの鋳鉄ベースの上にコーリアンボード3枚と同じくTAOCの鋳鉄インシュレーターを置いてかなりギンギンになっているからか。この音が好きだ。

公平のためにHP-A4BLもfoobarで鳴らしてみるが、印象を覆すものではなかった。

 

検証の結果、HP-A4BLバランスは嘘臭いほど美しく激しくカッコいい音だとわかった。

PMA-50でヘッドホンを楽しもうという気が全く失せた。まあZESOR3を鳴らす場合は気に入っている(ここぞという時はDENON PMA-S10IIILという古参プリメインがでかいスピーカーを鳴らしてくれているが)

 

生音との対比

最後に実演との比較であるが、私は都響定期会員を何年もしていて都響の音はかなり耳に残っているつもりなのだが、今回の比較試聴で実際のサントリーの10列目や東京芸術劇場の中2階前列(芸劇で1番音が鮮明なエリア)での音に近かったのは圧倒的にPMA-50+HD700である (-_-;) (-_-;) (-_-;)
イブラギモヴァのイザイも王子ホールの7列目はPMA-50。ただし所沢ミューズの3列目はHP-A4BL。

 

以上です