森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン Gevrey-Chambertin Vieilles Vignes - la Platiere 2006

イメージ 1Gevrey-Chambertin Vieilles Vignes - la Platiere 2006
ジュヴレ=シャンベルタン・ラ・プラティエール・ヴィエイユ・ヴィーニュ

格付け:Appellation Gevrey-Chambertin Controlee
品種:ピノ・ノワール
生産者:Domaine Michel Guillard
原産国:フランス
輸入業者:エノテカ株式会社


ブルゴーニュですがとてもしっかりしたドライな赤です。

まず香りが柔らかく、こちらから探さずともシッカリと訴えてきます。

口に入れたときはブルゴーニュに期待するものよりも力強さを前面に感じますが、同時に懐の深さもあります。
ブルゴーニュはベリー系と良く言いますが、これは黒っぽいベリーでしょうか。
透明感より強さをより感じますが、眩しいくらいの輝きが生き生きと解き放たれています。

750mlの飲み物が\5,000で安いという浮世離れした感覚に陥りたくはないけど、そう思ってしまいました。


[2010-1-9]