森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

匠流ざる  羅麺屋 匠

匠は浦和ロイヤルパインズホテルの裏手にあるラーメン屋さん。

今日は『匠流 ざる』の張り紙を見かけてチャレンジです。

イメージ 1

麺が褐色です。正体を確かめるべく麺のみで食してみましたが、蒲焼のタレのような風味があることだけで、何が含まれているのか見当がつきません。

薬味はわさび・オロシ・すだち・葱・味噌
葱はニラに近いもので、味噌も癖があるので、後から使うように説明されました。

つけ汁もラーメンのものとも日本そばのものとも違う独特なものです。

いろいろな組み合わせで味わってみましたが、今までに経験したことのない味です。
初めてタイ料理を体験したとき、良く理解できないのに魅了される感覚がありましたが、それを思い出しました。
独特の甘みと塩気、それに十分な旨味。不思議な香味。バランスは取れてます。

ただ、新しいもの好きな中にも、味についてだけは保守的な人も多いので心配です。
続いてほしい一品です。


[2009-5-20]