森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

白ワイン- PICPOUL DE PINET BEAUVIGNAC

イメージ 1銘柄:PICPOUL DE PINET COTEAUX DU LANGUEDOC 2007

AOC:APPELLATION COTEAUX DU LANGUEDOC CONTROLEE
生産者:BEAUVIGNAC
原産国:フランス
品種:100% Picpoul Blanc
輸入業者:(株)ローヤル・オブ・ジャパン

Sud de France CONCOURS REGIONAL DES VINS COOP 2008 OR(2008年度、南フランスの地域ワインコンクール、でしょうか)で金賞だそうです。
私にはどういうコンクールで、権威があるのかどうかもわかりませんが。

BEAUVIGNACはポムロール地方のヴィニュロンだそうです。
ラベルによってLES VIGNERONS DE POMEROLS(ポムロールのワイン生産者)とか Les Costieres de Pomerols(ポムロールの海岸地方)などの修辞句が付いているようです。

PicPOUL品種はLanguedoc地方の品種だそうです。
ラングドックといえば「オック語」。昔、響きが美しいというので貴族がこぞって覚えたという言語で、詩や歌曲が残されていますね。

口に含んだ瞬間「ん?」ワインの味を探す。
軟水にレモンを数滴たらしたような、うっすらとした酸味。
しかし、立て続けに口に含むと実にスムーズでさわやかな「フランスの白ワイン」の香りがたち始めます。
全ての甘みや酸味や香りが渾然一体にやわらかく溶け合って、他の安価な白ワインとは確然たる違いがあります。
ちょっと薄いけど。

魚介料理に良さそうです。

[2009-2-8]