森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

武勇 あらばしり生酒

イメージ 1

原料米:茨城県産美山錦
原材料:米・米麹
アルコール分:15度以上16度未満
醸造年度:2006年
株式会社 武勇



ボルドータイプのワインボトルに入って、コルク栓に封印をしてあります。
白ワインのように料理と合わせやすい日本酒がコンセプトだそうです。

しかし2006年秋の醸造品なのでマッタリと出来上がった深くまろやかなワインになってます。
色も琥珀色に迫っています。

ただでさえ濃いあらばしりが劣化せずに熟成したものですから、その風格は大したものです。


酸味も甘みも苦味も旨みも、すべてが濃くて良いバランスで融け合っています。

料理と合わせるどころか、完全に主役。
むしろ料理に邪魔されたくないですね。

常温ではふくよかな香りに酔え、少し冷やすと寛ぎと癒しを与えてくれます。


[2012-1-20]