森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

美麺 - びーめん

美麺

久々にラーメン花月に行ったところ、ピンクレディーのミー(未唯mie)ちゃんの大きなポスターが。

なになに美麺? びーめん?
動物性の食材を一切使わず、野菜だけで旨みを出したとか。

何となく花月らしからぬコンセプト。
しかし、とても惹かれます。

早速注文し出てきた物を見るとなるほど、華やかで爽やか。
イメージ 1.

ラディッシュと水菜とオクラが目につきます。
他にレンコンやなめこやチンゲン菜など。

イメージ 2
麺もこんなふうに緑野菜が練りこんであります。

小麦の粒子が細かそうな良い麺です。















そして肝心の味ですが、実に深い旨みがあって決してあっさりというわけではありません。

とろみはトウモロコシ?
コーンポタージュスープを思い浮かべれば、野菜だからといってあっさりと決め付けられる道理がありませんでした。
塩加減もいいのでしょう。
それにニンニクや胡麻も入っていそうです。旨いわけです。

私にはもう少し塩加減を抑えてもらってもいいのですが、しかしチェーン店のメニューとしては非常に良心的な内容と味だと思います。

定番化してほしいと思える一品でした。


[2011-5-23]