森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

極上 宮の雪 本醸造

イメージ 1イメージ 2極上 宮の雪 本醸造

原材料:米・米麹・醸造アルコール
原料米:五百万石
精米歩合:麹米60%、 掛米65%
アルコール度:15~16度
醸造所:株式会社 宮崎本店


これは豪勢な衣を着ていましたが、普段は剥き出しの瓶で売っています。

モンドセレクション最高金賞(Grand Gold Medal)を三回受賞したそうです。

その他に金賞(Gold Medal)を20回、銀賞を3回。

ご飯を食べない、おつまみ類も全く日本と違うヨーロッパの人たちに日本酒のウマさがどう捉えられているのか、少し興味があります。

逆に言うと、モンドセレクションを受賞したからと言って、日本人や私の口に合うかはまた別の話、と思っています。


しかし、このお酒は本醸造ですが、非常に純度が高くクリアなスピリッツという印象です。

スッキリとしていてベタつかないけれど、しっかりとした米の香りの土台があって、フルーティさもあって、上品で力強い。

もちろん吟醸酒みたいに濃厚なフルーティさではないし、純米酒みたいにガツンとくるような米の香りでもないけど、その透明感と香りの両立具合がとても良い。


透明だけど全く薄くはありません。
良くこんなバランスを作れたものだと感心します。

どんなつまみにも合うと思いますし、これだけでもいけます。

十分冷やして飲むほうがいいです。


[2011-3-6]