森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

菜の花と海老のチャーハン

たまたまチャンネルを回したら太一×ケンタロウ 男子ごはんというテレビ番組で菜の花と海老のチャーハンをやっていました。

爽やかな菜の花のチャーハンはどんな味だろうと興味があり、作ってみました。

実はご飯と卵を混ぜた後から見始めたので、非常にテキトーです。

イメージ 1



























エビは調理済みの冷凍品を使いました。
解凍してから水分を切って使いました。

1.本来はエビから始めるのでしょうが、菜の花とエビを味付けをしながら同時に炒め始め、もう少しというところで端に寄せます。

2.空き地に溶き卵を流し入れご飯を投入。
途中でお酒を少々加えると旨みが出ます。決して水っぽくはなりません。

3.卵の粘りがなくなるまで念入りに炒めるとパラパラになります。

4.菜の花・エビとご飯をチャッチャと混ぜ合わせ味を整えれば出来上がり。

TVでは菜の花はみじん切りに近いほど細かくしていましたが、大きめにしてみました。

菜の花の苦味と爽やかさが十分活きていて、チャーハン特有のベタつき感や脂っこさを帳消しにしていてとても大人の味。

子供は苦いらしい。

今後も我が家の定番料理にしたい、良いレシピでした。


[2011-3-1]