森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

銀座みもざ館 半熟カステラ 《パォン・デ・ロ》

銀座みもざ館 半熟カステラ 《パォン・デ・ロ》

イメージ 1
辛党ですが、スイーツもちょっとなら大好きです。

カステラも子供の頃からとても好きです。

福砂屋が一番好きですが、近くに文明堂の工場があり、一般出荷がされない作りたてはやはり美味しいです。






イメージ 2
で、このみもざ館の
《パォン・デ・ロ》
なるカステラ。
全く知りませんでしたが店頭で見て美味しそうなので買ってみました。















イメージ 3
通常よりも濃い卵黄を使い、トローリとした半熟のカステラ。
ということです。

あまり甘ったるいカスタードクリームは好みではないのですが、これは・・・











イメージ 4
甘ったるいということは全くありません。

良いプリンは香りが上品で甘すぎないものですが、まったくその通りのカステラです。

砂糖の粒子を感じることは全くありません。

生地も極めて細かい粒子で心地良い舌触りです。




半熟とは言っても、カスタードクリーム入りのどらやきみたいなものではカステラでは無くなってしまいます。
これはあくまでカステラです。
半熟卵の感触をほのかに感じるだけです。クリームにはなっていません。

大人ですね。上質です。

カステラをガッツり堪能したとは感じにくいかもしれませんが、良い紅茶などと一緒に上品で深い香りを楽しめるでしょう。


[2011-3-2]