森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン POMMARD PREMIER CRU Les Rugiens 2008

イメージ 1
POMMARD PREMIER CRU  Les Rugiens  2008
ポマール プルミエ・クリュ  レ・リュジアン 2008
赤ワイン
格付け:APPELLATION POMMARD PREMIER CRU CONTROLEE
生産者:LUCIEN LE MOINE (ルシアン・ル・モワンヌ)
原産国:フランス
輸入業者:エノテカ株式会社












非常に洗練されたブルゴーニュです。
色も香りも派手なところは全くなく、しかし物足りなさはなく、透明で優雅で優しいワインです。

殊更にベリーとかスグリとかの香りが力強く感じられるものではなく、ピノ・ノワールらしい清々しさを極めて上品に純化したようなワインです。


10000円のブルゴーニュとしては、かなり良心的だと思います。

良いワインなのに情報が少ないと思いますので、エノテカの解説を併記しておきます。


ルシアン・ル・モワンヌは自らの畑は持たず、一流ドメーヌが所有する最上の畑(特級、1級)のみで造られたワインを樽で購入し、醸造、瓶詰めを行うという、いわゆるネゴシアンスタイルでワインを造っています。

造られるワインはコート・ドール全域にわたり、グラン・エシェゾー、リシュブール、ロマネ・サン・ヴィヴァン、モンラッシェなど錚々たる畑ばかりです。 


[2010-1-5]