森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

福正宗 純米黒麹超辛

イメージ 1
福正宗 純米黒麹超辛
日本酒
原料米:酒造好適米(麹米)フクノハナ、一般米
















熱燗が飲みたいと思って物色してきました。

ところが飲んでみるといまひとつキリっとしないので、ヌル燗にしました。
そうするととてもいい香りでゆったりと楽しむことが出来ました。

「超辛口」とうたっていますが、私の印象ではどちらかと言えば辛口ではあるけど、旨味と酸度がバランスしていて、濃厚ではないので柔らかくて穏やかな印象です。

だから、熱燗よりヌル燗の方が合うと思います。

呑み応えのあるタイプではありません。
解説どおりの製法ならばもうちょっと個性が欲しいところです。


[2011-1-3]