森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

白ワイン FRANZ REH RHEINHESSEN Auslese 2009

イメージ 1
FRANZ REH  RHEINHESSEN Auslese 2009
フランツ・リー ラインヘッセン アウスレーゼ 2009
白ワイン
格付け:Auslese PRADIKATSWein RHEINHESSEN
品種:オルテガ、フクセルレーベ、ケルナー、バフー
生産者:FRANZ REH & SOHN GMBH.
原産国:ドイツ
輸入業者:キッコーマン食品株式会社


完熟ブドウ100%、手摘み100%、遅摘み。
日当たりの良い急斜面の葡萄のみを使って造られたそうです。








薄いレモンから青草の色。
香りは余り豊かとはいえないけど、押し付けがましくなく品の良いフルーティさ。

香りと味はドイツワインとしては甘みも酸味も中庸で、期待していたよりも地味に感じます。

熟したリンゴがそこはかとなく感じられ、花の蜜もうっすらと、香草がさらにうっすらと。
そしてミネラル感なのか水っぽいだけなのか。香りの向こう側にのど越しのサッパリ感が感じられます。

主張が無く薄いように感じられるのですが、雑味が極めて少なく育ちが良いけど話の面白くない坊ちゃんと言った風情。

980円としては驚異的な品の良さ。
しかし、物足りなさも拭えません。


[2010-12-1]