森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

川越 陶路子のさつまいも懐石

川越にある陶路子(とろっこ)は陶器店《陶舗やまわ》の店内奥にある食事どころです。
《やまわ》はその店構えが、NHKの朝ドラ《つばさ》の舞台に使われました。(外観だけです。店内は全く別物です。)

食事どころといってもメニューは

さつまいもミニ懐石」

のみです。
イメージ 1
これが実に潔く、川越名物であるさつま芋にこだわった内容なのです。
しかし、決して重かったり甘かったりすることなく、さつま芋のよさを堪能できます。
ちゃんと大人が楽しめる料理になっています。

川越はさつま芋の町だから、『さつま芋ずくし』はあちこちで出されますが、ここはかなりイケてると思います。


イメージ 2
《いもカクテル》はオレンジジュースに変更可


[2010-9-5]