森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

パスタ  《ブカティーニ》

パスタ  ブカティーニ》 

ブカティーニが売ってない。
かなり歩いたのですが売っていません。
ディチェコにもバリラにも普通にラインナップされているのに、全く手に入りません。

そこで通販で注文してしまいました。一つ分以上の送料がもったいなかったけど。
イメージ 1

太目のスパゲティのようですが、穴が開いている中空のロングパスタです。
どうやって作るんだろう?
イメージ 2

ロングパスタなので、ペンネのように始めからソースが中に進入することはありません。
しかし、口の中でとても柔らかくほどけるので、小麦がソースと絡む美味さは絶妙です。

太さに反して、なにしろ中空なのでゴワゴワしないのも、食感を良くしています。
リングイネなどはアルデンテだと持て余すほどの存在感ですが、ブカティーニはそんなことありません。

この日は、トマトと生クリームのソースと絡めて見ました。

オリーブオイル
ニンニク
ベーコンブロック
赤ワイン
カットトマト缶
生クリーム
牛乳

を、まあ、テキトーに調理していきます。
黒胡椒やバジルなどで変化をつけます。
イメージ 3

規定より一分ほど短く茹でたブカティーニをソースに絡めながら仕上げます。

いやあ、美味かった。


[2010-9-5]