森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

ランニングの代わりに筑前煮

雨でも走ろうと決めてあったのですが、積み重なった疲労もあり、頭痛と胃痛と倦怠感でダウン。
会社を休んだということもあり、走るのだけは断念。
その代わり筋トレと料理としました。

昼間ぼーっと眺めていたテレビ番組で 『筑前煮』 を作っていました。
それを見てにわかに食べたくなってしまいました。
今までの人生において筑前煮を食べたくなったことはなく、やはり歳なのかと妙な感慨にふけりつつ、番組は全く参考にせずに作りました。

イメージ 1

コレといって特徴はないけど、私が鶏肉の脂が嫌いなので、脂を徹底的に排除し、皮も結局使いませんでした。

そして椎茸の戻し汁はタップリと、笠は少なめに。わがままクッキング。

やっぱり、いいですね。素材の個性が活きている。


[2010-7-29]