森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

ワインセミナー 恵比寿《トミー・ガーデン》

ワインセミナー 恵比寿《トミー・ガーデン》

イメージ 1
恵比寿のイーストギャラリーというビルの6Fにある
《トミー・ガーデン》
というお店です。

このビルはパーティー会場の複合施設となっていて、この日はこのワインセミナーのほか結婚披露パーティが何組か行われていました。


















今回のセミナーのお題は

サンテミリオングランクリュの垂直テイスティグ”
  ボルドーワインの熟成を体験する~

お酒は・・実はメモを書き留めた資料を店に忘れてしまって、定かでありません。

シャンパン(名前はメモ忘れ・・)
メニュ ブラン 2007
メニュ ルージュ
クロ・ド・メニュ2005
クロ・ド・メニュ1990
クロ・ド・メニュ1975

このような感じだったかと・・

クロ・ド・メニュはここでも何度か紹介したもので私も大好きなサンテミリオンです。
全て良好な状態で、温度も飲み頃でじっくり垂直試飲を楽しめました。

新しい方から古い方へ進んでいったのですが、しっかり元気なワインが柔らかく豊かになり、最後にはフルーティさが消えてチョコレートやコーヒーのような香りとユルイい酸味になるのが克明に分かりました。
色もルビーからレンガ色に、如実に変化がわかります。

イメージ 3
講師はメゾン・リヴィエールのクリストフ・ルバイユ氏。
フランス訛りの英語で熱い想いを語ってくれました。



まずグラスに触れずに香りをかいでください。葡萄の果実の香りが味わえます。

次にグラスを揺らして、ワインの造りの香りを味わってください。

最後に口に含んでフルーティさや酸味と柔らかいタンニンを味わってください。







垂直試飲というのいうのは同じ曲を複数のピアニストで聴くようでもあり、とても贅沢で楽しい時間を過ごせました。

イメージ 2
料理も上等でしたが、ワインに完全に集中してしまい、あまり記憶に残りませんでした。


[2010-4-25]