森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

貴腐ワイン Chateau L'oree De Bel Air Cerons blanc 2005

イメージ 1Chateau L'oree De Bel Air Cerons blanc 2005
シャトー ロレー ド ベレール セロン ブラン 2005

格付け:Appellation Cerons Controlee
品種:semillon, sauvignon, muscadelle
生産者:Chateau L'Oree de Bel Air
原産国:フランス
輸入業者:株式会社 ローヤル オブ ジャパン


同じエリアなのにソーテルヌとバルサックのおかげで目立たない存在のセロン。
重い土や平坦な地形が気候を安定させてしまい、Ciron川に由来する水が(セロンの名の由来がまさにこの河なのに)ソーテルヌとバルサックばかりに恩恵を与え、結果として果実の凝縮感がこの二つの地域にかなわないのだそうです。
そしてセロン地区の規約が緩いせいで収量が多いことも不利になっているそうです。(wine-searcher.comより)

そしてこのシャトー。何も情報がありません。英語でもフランス語でも引っかかりません。
唯一snoothに名前が載っていただけで、レビューコメントはありませんでした。



色はうっすらと緑がかった薄い黄金色。
香りは蜜の甘さが先に来てほのかな草とフルーツの香りが後に続きます。
甘さはまさに貴腐ワインの柔らかく広がって包み込むような心地よいもの。
青草の香りに加えて少しスパイシーさを感じます。酸味がそれらに隠されています。

きちんと作られていて、補糖されていないと言うことはないのかも知れないけど香り作りが巧みで合成臭いインチキさは感じません。エレガントささえ感じるほどです。

値段を忘れてしまいましたが、4000円はしなかったと思います。同じ値段のソーテルヌと比較しても何ら劣るところはないと思います。


[2010-4-23]