森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

白ワイン CLOSERIE DES ALISIERS CHABLIS VIEILLES VIGNES 2008

イメージ 1CLOSERIE DES ALISIERS CHABLIS VIEILLES VIGNES 2008
クロズリー・デ・アリズィエ シャブリ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2008

品種:シャルドネ
生産者:CLOSERIE DES ALISIERS
原産国:フランス
輸入業者:株式会社 ローヤル オブ ジャパン

黄金色にグリーンが入っています。
香りと味も色の通り、青草の香りと柑橘系の渋み、それに細身の酸味とゆったりとした林檎の蜜のような甘み。
それにミネラル感が爽やかさを演出しています。
ピリピリするんだけど、微発泡してないかなー?気のせいかな。

香りは散漫だけど口の中はそれなりに複雑な華やぎで、いろいろな味を拾っていこうと言う意識を喚起します。

牡蠣と合わせるために買ってきたのですが、少し甘いかも知れません。むしろ普通の和食のうちゴハンと合いそうです。

これだけで飲んでも、じっくり鑑賞という訳には行かなくとも、くつろぎの時間をスポイルせず引き締める力はあります。

2000円程度と言う値段からすれば、かなり好きですこれ。うん、好き好き。
ASDAシリーズの1000円ワインとは画然たる差があります。


[2010-4-20]