森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン DOMAINE DE FONDRECHE Cotes du Ventoux Cuvee Nadal 2007

イメージ 1DOMAINE DE FONDRECHE Cotes du Ventoux Cuvee Nadal 2007
コート・デュ・ヴァントゥ キュヴェ ナダル 2007

格付け:Appellation Cotes du Ventoux Controlee
品種:グルナッシュ50%、シラー40%、ムールヴェードル10%
生産者:DOMAINE DE FONDRECHE ドメーヌ・ド・フォンドレシュ
原産国:フランス
輸入業者:株式会社 稲葉


ここのオーナーは1991年からワイン造りを始めたそうですが、そんな事はワインからは感じられません。

コルクを抜いただけで甘い香りが漂ってきます。
グラスに注ぐといっそうヴァニアラのような香りが広がります。

色は透明感の少ない濃いルビー。

口に含むとやはりヴァニラの甘さにカシスやカチカチに干したプラムのような香り、チョコレートのような香ばしさと苦味が伴ってきます。この苦味にはミントのような青っぽさを含んでいます。
甘さと苦さが引くに従って爽やかな酸味が顔をのぞかせてくる印象です。

タンニンは淡く全体を引き締めていますが主張はしません。

時間がたつと甘さより苦味と酸味が引き立ってくるようですが、嫌味のない重層的な味わいです。

3000円とはちょっと信じられないですね。


[2010-4-12]