森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

白鶏らーめん 《鶏の穴》 池袋

白鶏らーめん 《鶏の穴》 池袋

先週行った《まるきゅうらあめん》を調べていて発見したのが同じ池袋にあるこの《鶏の穴》です。
《まるきゅうらあめん》が澄んだスープなのに対して、こちらは白濁した白湯スープです。

看板メニューの白鶏らーめんを注文しました。
イメージ 1

単に白湯であるだけでなく、とても重くザラつきがあります。
私の舌には食感だけでなく味もジャガイモの粒子感を残したポタージュスープの様に感じられました。
鶏を煮込んだ時のコラーゲンのようなトロみとは違うんだけど・・。もしかしたら骨まで煮込んだ事による粒状感かもしれませんが、うーん・・・。

鶏の香りは大変濃厚で、水炊きのようでした。
ただ、水炊きの場合はだんだん煮込まれて濃厚になっていくのに対して、ラーメンのスープでは始めのインパクトに味覚が慣れてきてしまうので、途中でやや飽きるかも知れません。
ひき肉に味がついているので、それを加えさらにカウンターにある一味を入れるなどすれば十分最後まで楽しめると思います。

麺も良いものだったと思います。

私個人的には重すぎるのだけど、確かに魅力たっぷりのラーメンです。


[2010-4-10]