森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

貴腐ワイン MENUTS PREMIERES COTES DE BORDEAUX 2007

MENUTS PREMIERES COTES DE BORDEAUX 2007
メニュ プルミエール コート ド ボルドー 2007
白 貴腐
格付け:APPELLATION PREMIERES COTES DE BORDEAUX CONTROLEE
品種:不明
生産者:Maison RIVIERE
原産国:フランス
輸入業者:株式会社 ローヤル オブ ジャパン

イメージ 1

プルミエール・コート・ド・ボルドーはソーテルヌやバルサックの対岸の広い地域で、甘口のワインを生産しています。

このワインも貴腐の甘口ですが、シャトー・ディケムのような円かな調和やドイツのアウスレーゼのような甘味と酸味のシーソーバランスよりも、柑橘類の皮のような香りと苦味を含んだ、個性豊かな甘口です。

ドロドロと濃くて甘くて同じくらい酸味があり、レモンやグレープフルーツのような香りと苦味。

甘味と酸味のバランスも良いし、温度によってそのバランスが変わってくるので、自分の好む味を簡単に得られるのも嬉しいところです。

何しろ値段が若いイケムの10分の1もしないのに、インチキ臭い甘さでないのは評価出来ます。
私はこれをビックカメラで購入しましたが、非常に良心的な価格だと思います。


このワインは日本にだけ出荷したものだそうです。
Riviereはかなりの日本通で、口約束でいろいろなことをしてしまうそうです。輸入代理店のHPにもこのワインの記述がありません。
単発だとしたら実に惜しいワインです。


[2010-4-8]