森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン FLEUR BLEUE PINOT NOIR 2008

イメージ 1FLEUR BLEUE PINOT NOIR 2008
フルール・ブルー ピノ・ノワール 2008

格付け:VIN DE PAYS D'OC
品種:ピノ・ノワール 100%
生産者:カーブ・ド・カラント
原産国:フランス
輸入業者:出水商事株式会社


カーブ・ド・カラントは南フランスの協同組合だそうです。

ピノ・ノワールで\4,000しないワインと言うのは、薄くて酸っぱくて中身がない、という印象だったのでこれまで買ってみるのは冒険だったのですが、これはショップがあまりに熱心なので試しに買ってみました。

VIN DE PAYSなので偏った味や香りがせず、大人の清涼飲料水として普通に飲めればいいと言う心構えです。

まず香り。マッタリとした甘そうな香りです。色は濃いルビーであまり透き通てはいません。

一口目の印象は「甘い!」。
甘いです。一瞬、安っぽさを警戒する気持ちが湧きます。
しかし次の瞬間、透明感とベリーやカシスのような爽やかな香り、そしてチョコレートのような苦味が、それぞれ弱いけど確かに香ってきて、複雑さを楽しむことが出来るのが分かるのです。

ぶどうジュース的な、子供じみた味と香りはやはりあります。
しかし!
\1,000のピノ・ノワールとしてはどうでしょう。
しっかりしたピノ・ノワールを求めるのはまずあきらめるところから始めましょう。そうすれば、ボルドーの重さとは無縁なこのワインがじつに楽しい食卓の華やぎとなるでしょう。

お見事!

[2010-3-28]


二本買っておいたので、もう一本は少し冷やして飲みました。
多分10℃~13℃ほどだと思います。前はおそらく18℃前後だったと思います。
甘みが少し引いて全体に引き締まって、いい感じでした。これならリピートしてもいいと思います。

[2010-4-8]