森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン CHATEAU BOUYSSES CAHORS 2000

イメージ 1
CHATEAU BOUYSSES CAHORS 2000
シャトー・レ・ブイス カオール 2000
格付け:APPELLATION CAHORS CONTROLEE
品種:マルベック主体と思われるが記載なし
生産者:CHATEAU BOUYSSES
原産国:フランス
輸入業者:株式会社 ローヤル オブ ジャパン












マルベック種を使用して作られる、黒ワインといわれるカオール。
しかし、このワインは色がクリアで美しいルビー。
香りは中庸でどちらかというとさわやか系。
ボディーはミディアムだけどこの2000年ヴィンテージはまだまだしっかりしていて、後10年はイケそうな感じです。

HPには旅館業の話とぶどう畑の自慢ばかりで大した事は書かれていませんのでどんな素性かよくわかりません。

ただ、カオールAOCという所から想像するよりもずっと爽やかな酸味主体で、タンニンが強いと言うネットの書き込みを見ますが、メドックを想像するとそれほどでもないというのが私の感想です。

あくまで想像ですが、マルベックの主張をメルロやピノで和らげ、広げた印象ですね。

品質は高く、カオールという事で買ってきたので肩透かしではあるものの、そうでなければ十分に素敵なワインです。
値段は忘れちゃったけど、2500円位だと思います。コストパフォーマンス的には完全に満足です。

[2010-3-20]