森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON 池袋東口

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON 池袋東口

イメージ 1池袋のPARCO前のロータリーを渡って少し入った所に小さい間口のこの店があります。
フランチャイズ展開している店のようですね。


《とんこつらぁ麺 クラシック》を注文しました。

イメージ 2

醤油トンコツです。
煎り胡麻がうるさくない程度に香ばしく、ネギも爽やか。
焦がしニンニクのチップがでしゃばらず味全体をそこはかとなく支えています。
トンコツの香りはほんのりと爽やかなものです。
トロみ付けも程々で、何もかもが程よい加減に大人のバランスを保っています。
塩からくもありません。このバランスをずっと保ってほしいものです。大概の店は徐々に濃く雑になっていくのです。

麺は細麺。スープがトンコツとしてはしつこくないので、かんすいの匂いは漂ってきます。醤油ラーメンだったら強い匂いに感じるかも知れません。細麺でコシを出すためには仕方が無いのでしょうか?

とにかくバランスが取れていて、ゴタゴタと子供じみたうるささ・賑やかさが無いキチンとした食べ物、という印象で気に入りました。


[2010-3-16]