森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

節骨麺たいぞう 池袋東口店

節骨麺たいぞう 池袋東口

池袋東口、酒の安売り《やまや》の近くなので、良く通りかかっていたのですが、今回初めて入ってみました。

魚介と豚骨という、今では普通の組み合わせに『ぶしこつ』というネーミングを与えています。

ケバケバしい店内。
イメージ 1

能書きが多い。
イメージ 2

ニンニクとクラッシャー。
これは良い。
イメージ 3

肝心のラーメンは。
ダブルスープですが、かなり節系の甘みが出ています。
豚骨の香りも出ていますが、少し控えめです。
イメージ 4

麺は普通・中盛・大盛りが同じ値段で楽しめます。普通が150g、中盛が200gということで、中盛にしました。
中細の麺がかなりしっかり、かつモチモチしていて香りも良くこれは秀作です。

全体としては、嫌な味や香りはないので食べやすいけど、いろいろな濃さが少し甘めにバランスしていて、飽きやすいかも知れません。
それでニンニクを一粒クラッシャーで潰して入れるとマイルドかつ奥行きが出て全く違った料理に変わってしまいます。

もう少し探求してみたいと思わせる店でした。

[2010-2-24]