森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン Chateauneuf du Pape Domaine du Haut des Terres Blanches 2000

イメージ 1Chateauneuf du Pape Domaine du Haut des Terres Blanches 2000
シャトーヌフ・デュ・パプ ドメーヌ・デュ・オ・デ・テール・ブランシュ 2000年元詰(瓶詰2009年・リコルクなし)

格付け:Appellation Chateauneuf du Pape Controlee
品種:グルナッシュ75%, シラー10%, ムール・ヴェードル8%,サンソー7%
生産者:Domaine du Haut des Terres Blanches
原産国:フランス
輸入業者:株式会社モトックス

大樽を飲み頃になってから瓶詰めするのだそうです。
パーカー氏が98点を付けたというけど、あくまでヴィンテージチャート(葡萄の出来具合の評価)の話でこのワインに対してではありません。

9年ものですが色はわずかにガーネットがかっている程度でとてもクリアです。

グラスからの香りはまるで絞った甘いイチゴ。
ジュースみたいなワインかと思いきや、爽やかな酸味を柱に果実味と苦味がガッチリとバランスして透明な力強さをもったワインです。

タンニンが柔らかく、香りが力強くてもはキツさはありません。

Domaine de ferrand Chateauneuf du Pape 2007が良かったのに完売だったので代わりにこれを取り寄せてみたのですが、少し古いだけに柔らかくまとまっていてまた違った魅力があります。

どちらも素晴らしいワインです。


[2010-2-7]