森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン TERRE DI GINESTRA SICILIA ROSSO 2006

イメージ 1TERRE DI GINESTRA SICILIA ROSSO 2006
テッレ・ディ・ジネストラ シチリア ロッソ 2006

品種:Nero d'Avola ネロ・ダヴォラ 100%
生産者:CALATRASI カラトラージ
原産国:イタリア
輸入業者:株式会社 中島董商店

イメージ 2とにかくいろいろな要素が濃く含まれています。
香りはカシスの香りを凝縮したようで、フルーティな酸味もチェリーをドライフルーツにしたような凝縮感です。
苦味も薬品臭くなくチョコレートのような芳しい苦さです。

ボディはそれほど重くはないけどドライで豊か。豊かで強い。なんだか凄いワインでした。

BAROCCOで興味を持って買ってみたシチリアのワイン。
BAROCCOのように心地よいものではないけど同じように強く立体的で、さらに力感がある充実したワインでした。

イメージ 3常日頃「赤は強すぎて白のほうが好き」と言っている妻も、これはイイと言います。
こんなに個性が強いのに。
それだけ美味いと言うことでしょう。

これが\1,500。いったいどうなってるんだ。


[2010-2-1]