森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

Chocolat Brewery BITTER - ショコラ ブルワリー ビター

イメージ 1Chocolat Brewery BITTER - ショコラ ブルワリー ビター
サッポロビール
ロイズコンフェクト
発泡酒
原材料:麦芽、ホップ、糖類、カカオニブ、香料

色はかなり濃い黒です。チョコレート麦芽を一部に使用しさらにカカオと香料を加えてあり、本当にチョコレートの風味があります。

チョコレート麦芽》というのはカカオ風味の麦芽のことで、カカオとは無関係なようです。

香りはとてもも上品で、黒ビールのロースト感に自然とカカオの香りが溶け込んでいます。お菓子のチョコレートのような甘い香りがします。
しかし実際に飲んでみると黒ビールや黒発泡酒のローストの甘みです。通常の黒発泡酒の甘さに、カカオの香りから来る『甘い印象』が重なって、実際よりも甘く感じられるような気がします。

イメージ 2ロイズとサッポロビールはどちらも北海道の会社だったのですね。今まで意識することなどありませんでしたが、こうしてコラボレーションしてみると面白い繋がりです。

気分を変えてイベント的に飲むには良いのではないでしょうか。


[2010-1-21]