森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

白ワイン FIANO

イメージ 1FIANO
フィアーノ

品種:FIANO
生産者:Cantine Settesoli
原産国:イタリア
輸入業者:株式会社 西友プロキュアメント

ASDAエクストラ・スペシャルシリーズ

シチリアのフィアーノという品種のワインです。

深いグラスに注ぎました。
香りは、皮を向いたりんごと柑橘類の香りです。

口に含むと始めは柑橘類の皮のような鋭い酸味・苦味と、リンゴの皮のような香りとりんごの蜜や熟して透明になったバナナのような甘みが同居した味と香りが楽しめます。

同じ値段帯のシャルドネより様々なフルーツの香りがして楽しいワインです。

ただ、薄いのです。香りは良いのだけど水っぽく物足りなく感じてしまいます。
実にもったい無い。でも、好きな部類ですね。

あと、薄いのであまり冷やさない方が良いです。18℃とか20℃でも良いくらいだと思います。柔らかく香るように。


[2010-1-12]