森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン CHATEAU MOULIN DE BLANCHON 2006

イメージ 1CHATEAU MOULIN DE BLANCHON 2006
シャトー ムーラン・ド・ブランション 2006

格付け:APPELLATION HAUT-MEDOC CONTROLEE
品種:カベルネ・ソーヴィニョン50%, メルロー50%
生産者:CHATEAU MOULIN DE BLANCHON
原産国:フランス
輸入業者:サンリバティー 株式会社


ジュブレ-シャンベルタンの次に飲んだためか、とても地味に感じます。
が、これぞメドックと言う、ブドウの皮の滋養が沸き上がってくるような、それでいてドギツく無く地味めでバランスが整ったとても『マトモ』なメドックです。
タンニンはメドックとしては上品な範囲で、苦味がやや立っています。

ビンテージ2006とが新しいのですが、ブーケをまとって硬さが取れています。

3,000円にしては、やるな!と思います。

昨日のチーズと合わせましたが、ブルゴーニュとは良く合ったチーズもこのボルドーの方が強く、チーズが負けます。さすがメドック
ゴルゴンゾーラとかロックフォールとか、ペッパー系でないとだめかもしれません。


[2010-1-11]