森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

GUINNESS DRAUGHT フローティング・ウィジェット

イメージ 1GUINNESS DRAUGHT
ドラフト ギネス
原材料:麦芽・ホップ・大麦
アルコール分:4.5%
原産国:アイルランド
輸入者:麒麟麦酒 株式会社


イメージ 2ギネスを家で飲むのは初めてなので、気になっていたフローティング・ウィジェット(缶の中で「カランカラン」て言ってるやつ)を見てみました。
 
なんだかちょっと拍子抜け。
 
コストかかってなさそうな、ただのボールでした。

ちなみに、ギネスは窒素が封入してあって、他のビールと泡立の原理が全く違います。
ギネスの宣伝文と私の補筆で、飲み方を紹介します。

ドラフトギネス缶で美味しい「パーフェクトパイント」に挑戦!
1.自然乾燥させた《常温》のグラスを用意。
2.缶を3時間冷やす。(フローティング・ウィジェット内のガスを落ち着かせるため)
3.一気にタブを引く。(カランカランと音がして、フローティング・ウィジェットが踊ります)
4.缶の中で泡が盛り上がってくるのを待つ。
5.静かに注ぐ。
6.カスケード・ショー(グラスの内側に泡の滝が出来る現象)が落ち着くまで待つ(119.53秒!?)。

べからず集
1.缶から直接飲まない
2.小さなグラスでつぎ足さない
3.グラスを冷やさない
4.高い位置から注がない(静かに注ぐ)

知らなければ全部違反してしまいますね。

[2009-12-20]