森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

白ワイン VIOGNIER 2008

イメージ 1VIOGNIER 2008
ヴィオニエ 2008

格付け:Vin DE PAYS D'Oc
品種:記載が無いが、ワイン名であるヴィオニエと思われる。
生産者:JC Mas
原産国:フランス
輸入業者:西友プロキュアメント


ASDA エクストラ・スペシャルシリーズもどんどん新しいものをリリースしてきます。

「これがヴィオニエ」というイメージを私は持っていないのですが、このワインに感じるのはシャルドネを柔らかくしてソーヴィニヨン・ブランのような草の香りを加えたようなものです。

Vin DE PAYSですから、あらゆる要素が薄まっているかもしれませんが、ソーヴィニヨン・ブランよりは青臭さが緩く、シャルドネより酸味が少なく、曖昧な甘みがあります。

蜜や花の香りもわずかに感じます。これがゆるい感じの元かもしれません。
苦味もありますが、樽貯蔵だそうですから、樽香なのかブドウ固有の香りなのか、私の知識の無さと香りのユルさのためにちょっとわかりません。

とても当たり障りなく、食事時に喉を湿らすのに不満の無いものです。

シーフードにはあまり合うとは思いませんでした。すき焼きには合いました。

[2009-12-20]