森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

ジョセフ・ドルーアン ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2009

イメージ 1Joseph Drouhin BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU PRIMEUR 2009
ジョセフ・ドルーアン ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2009

ジョセフ・ドルーアン自体は定評のあるブルゴーニュの大手ワイナリーですが、ボジョレー・ヌーヴォーを初めて瓶詰めして輸出したメーカーだそうです。

さて、ワイン通の間では何かと評判の悪いボジョレー・ヌーヴォーですが、ドルーアンはどうでしょうか?

通常のボジョレーよりも苦味が多くフルーティというには果実の香りが広がらない印象を受けました。

解禁日に飲んだシャテラールが、果実の濃さを発展させて仕上げた印象なのとはずいぶん違います。

頑張って風格を出そうとした様です。雑なボジョレー・ヌーヴォーの薄くチープな感じとは違って良心的だとは思うけど、何か目標に届いていない感覚を覚えました。

[2009-11-30]