森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

《らーめん ゑびす》 - 菊名

イメージ 1《らーめん ゑびす》 - 菊名
東急東横線とJR神奈川線の乗換駅、菊名で発見したラーメン屋さんです。

麺の固さ・油・味を指定することが出来るのですが、初めての店なので全て普通にしました。

イメージ 2

ラーメンの景色は六角家とか武蔵家と似ていますが、葱の分量が多くスープもサラサラで全体にすっきりした印象です。
麺はやや太くてやや平たくやや縮れている、モチモチしたいい食感です。

豚骨醤油ですが、豚骨はうっすらと風味のように感じられる程度です。
醤油部分がわずかに酸味を感じてしつこさを軽減しています。
ただ、豚骨と醤油が分離しています。結構混ぜたのですが最後はただの醤油ラーメンになってしまいました。それでも爽やかで美味しかったのですが。

食べ終わった後にしょっ辛くない、食べやすいラーメンです。

イメージ 3「脂が気になるお客様は、生姜を入れると和らぎます。」
左から、生姜・豆板醤・にんにく・コショウ

「トマトをトッピングしてトマトラーメンにしてください。そして最後にライスを注文してトマトリゾットにしてください。」とありました。
トマト人間である私は再訪することを決めました。


[2009-10-20]