森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

つけ麺 - 《青葉》 北千住丸井店

つけ麺 - 青葉 北千住丸井店

というわけで、幸せ感を少し逃したという思いに駆られ、しばらくうろうろした挙句隣の《青葉》に入ってしまいました。
何をしているんだろう、ああ・・

つけ麺を注文しました。
イメージ 1

細くてとても柔らかい麺に油が絡まっています。
この油が甘みを演出していて、暖かい麺とスープを結びつけとても幸せな感じになれます。

二件目なので微妙な味が分らないかもしれませんが、一点突破のインパクトではなくバランスを重視しているように感じます。
魚貝と動物系のWスープも「これでもかっ!」という鬱陶しさはありません。
私はラーメンに特にインパクトを求めているわけではないので、これで幸せです。

ただ、麺がほどけずに食べるのに手間取りました。この麺と格闘しているうちに冷めてしまい、まろやかさはなくなってしまいました。そして最後にはやはり塩辛くなってしまいました。残念。


[2009-10-19]