森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

魚の干物とシャルドネ

イメージ 1CHARDONNAY

格付け:VIN DE PAYS D'OC
品種:シャルドネ
生産者:Domaines Paul Mas
原産国:フランス
輸入業者:


ASDAエクストラスペシャルシリーズの一本。いつもどおりマスターオブワイン、フィリッパ・カールさん選定。

やや辛口で樽香の載ったシャキッとしたシャルドネです。
まあ、普通の安物シャルドネなんですが・・

この夜は突然魚の干物が食べたくなって、夜中だというのに買ってきて家族に迷惑がられながら焼いて食べたのです。
そのときは日本酒もあったのだけど、トロリとせず、スッキリと楽しみたかったのでこのワインを合わせてみたのです。

私は生牡蠣ならシャブリとか・・あまり信じてないのですが、これはすごい!
全く臭みがありません。最初は大丈夫でも徐々にグラスに生臭さが移るものですが、そういうことも全くありませんでした。
ワインという飲み物の懐の深さに改めて感心しました。

これは、ビールと共に常備しておきたい白になりました。なにより安いし。

イメージ 2

自慢の遠赤グリルだっ!


[2009-9-24]