森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン CHATEAU De REIGNAC 2006

イメージ 1CHATEAU De REIGNAC 2006
シャトー ド レイニャック 2006

格付け:APPELLATION BORDEAUX SUPERIEUR CONTROLEE
品種:75% Merlot, 25% Cabernet Sauvignon
生産者:Chateau de REIGNAC
原産国:フランス
輸入業者:コルドンヴェール株式会社

凄いワインを見つけました。

しっかりとしたボディーがあり、かつ華麗で鈍重さのないボルドーです。
香りはしっかりとフルーティさと甘みを感じるもので、グラスに鼻を埋めてもアルコールの刺激は全くありません。

熟しきったプラムのコクと甘みにベリーの酸味を加えたような印象です。

舌の上で場所を変えれば、甘みも酸味も苦味も自由に味わえますし、飲み方によって欠点が露呈するということもありません。
タンニンはしっかりと支えてくれますが、あまり後まで残りません。

そして口から鼻全体に華麗な広がりを感じさせる、素晴らしい存在感です。この良い意味での存在感が\5,000未満のワインに決定的に不足している物なのですが、一口含んだだけで違いを感じます。

樽香がすこし雑木のような荒れた感じも含みますが微々たる物で、同じ価格の他のワインではそれを指摘するまでに達しないという高いレベルでのものです。

いくらで買ったんだったっけ?\2,000か\2,500位だったかな?
そんな価格帯のワインのレベルではありません。

本当に感心しました。絶対のお薦め。
仙台出張で『やまや』と言う安売り店で買いました。やまやには初めて入りました。正直言って軽く見ていたんです。ごめんなさい。

[2009-8-19]