森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

横浜 六角家 御徒町店

あーまたラーメンを食べてしまった。
せっかく10Kg減量したのに、2Kg戻ってる。
イメージ 1


家系とか・・何が『家』なのかも全く知らない私ですが、前にアップした《横浜ラーメン 武蔵家 成増店》も同じ系列だそうですね。写真を見たらそっくり。
しかし、味はずいぶん違いました。

店に入るとかなりの豚骨臭に襲われます。私は慣れているので大丈夫。
一番臭い場所に席を取りお冷やで口を清めて・・

出てきたのはたっぷりと豚骨のにおいが立ち上る豚骨鶏醤油。
麺はかん水の臭みが全く無く、ラーメンらしいゴワゴワ感もない、たとえればイタリアンパスタのようなモチモチした中太やや平でした。かなり高得点。

ほうれん草は寿司のガリのように、臭みに慣れ始めた舌を休めるのにちょうど良い加減です。(私はラーメンにほうれん草は味としては不要です)

スープは豚骨を前面に鶏油と醤油がバランスをとり、トロミは昨日の青葉と比べれば大分控えめ。塩気はもう少し控えめでも良いと思いましたが、十分許容範囲でした。

武蔵屋は臭みが緩やかでしたが、これは豚骨を楽しめます。
品もあります。

特に麺に感銘を受けました。


[2009-8-7]