森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン Oak Aged Burgundy 2008

イメージ 1銘柄:Oak Aged Burgundy 2008
オーク・エイジド・バーガンディ 2008

格付け:APPELLATION BOURGOGNE CONTROLEE
品種:ピノ・ノワール
生産者:VIGNERONS de BUXY
原産国:フランス
輸入業者:株式会社 スマイル


ASDA Extra Specialシリーズの一つ。マスターオブワイン、フィリッパ・カールさん選定。

VIGNERONS de BUXY(ビュクシー共同組合カーブ)というのはコート・シャロネーズ地方の葡萄園が自発的に集まって誕生した共同運営のヴィニュロンだそうです。

注いでいる最中から、いくらブルゴーニュでも薄すぎないかなー?と心配になります。

香りはあります。でも少しだけ揮発したアルコールが鼻を突くので、すぼんだチューリップで飲めばよかったと感じます。

口に含むとやっぱり薄い!
酸味の強い木苺のような、典型的なピノ・ノワールでだけど、薄い。
ちょっと飲みにくいなあと思いつつ、一週間夜が立て込んでいて放ったらかしてしまいました。

もう壊れてしまったかと思い、恐る恐る口に含むと何と!甘味が出ていました。
これなら、いいな。
堂々たるピノ・ノワールです。値段からすれば上等上等。


[2009-8-3]