森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

白ワイン EST! EST!! EST!!! di Montefiascone

イメージ 1銘柄:EST! EST!! EST!!! di Montefiascone
エスエスエス

格付け:DOC
生産者:モンテフィアスコーネ生産者協同組合
品種:トレヴィアーノ、マルヴァジア
原産国:イタリア
輸入業者:株式会社 ローヤル オブ ジャパン

昔、僧侶が従者に美味いワインのある宿を探させて、見つかったときに口をついて出た言葉が"EST EST EST"(あった、あった、あった)という話ですが。

いろいろな種類が出回っている『EST! EST!! EST!!!』ですが、組合で認可している銘柄のようですね。

ドライで軽く。魚でもチーズでも多分肉でも、何の差しさわりもなくガブガブ飲み干せるワインでしょう。

日本のスーパーに\1,000以下でこういうドライで軽いテーブルワインがないのは不思議です。
日本でのワインはまだ、かしこまって味わうだけのものなのでしょうか?ビールよりも、お腹にたまる前に渇きが癒えると思うのだけど。


[2009-5-23]