森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

陳建一麻婆豆腐店


木場駅を出てすぐ、深川ギャザリアの奥の建物の1階にあります。
料理の鉄人』で有名になった陳建一さんのお店です。

陳さんの麻婆豆腐は赤坂と池袋の四川飯店で何度か食べたことがありますが、やはりずっと後になっても思い出される味です。
美味しい麻婆豆腐は他にもいろいろありますが、麻婆豆腐のことを考えるとき常に記憶の中から表に出て来て「そろそろまた行ってみようか」という気になってしまうのです。
それで、9号深川線の下を歩いていてこのお店の表示を見たとき、足が勝手に向いてしまいました。
イメージ 1


メニューは潔く麻婆豆腐のみ(ライス付き、+スープ+ザーサイのセット)、辛さによって3種類です。
真ん中の辛さでも、辛い物好きの私にとってさえ十分に辛いです。
その上はまだ試していません。
イメージ 2


イメージ 3味の方は、行くたびに少しずつ印象が違うのですが、四川飯店よりも甘みも塩気も油も多いように思います。
ご飯と一緒に食べることを前提とした味付けでしょうか?
私はご飯なしでも麻婆豆腐を食べるのですが、これはそれには少ししょっぱいな。
でも、いろいろなうまみを山椒でまとめ上げたような複雑で硬派な味と、大きな豆腐はリピーターを大量発生させること必至でしょう。


私もこの一年で5回木場に行って3回も寄ってしまいました。

[2009-5-1]