森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン La Cantilene 2004

イメージ 1銘柄:La Cantilene 2004

AOC:APPELLATION Minervois La Liviniere CONTROLEE
生産者:CHATEAU SAINTE EULALIE
原産国:フランス
品種:55% syrah, 30% grenache, 15% carignan
輸入業者:株式会社 ローヤル オブ ジャパン

開けたては華やかなフルーティさが主体で、タンニンも十分感じられる、風格はないが元気なワインだったのが、1時間くらいかけて飲んでいると酸味と華やかさが落ち着いて、ベリー系の甘みと柔らか主体に変化してきました。

この、時間が経ってからのバランスはコクと香ばしさで静かな夜をゆったり落ち着いて楽しむのにぴったりで、楽しい時を過ごせました。
これで昨日の疲れも癒せます。

ショップ情報ではカナダのワイン専門誌で17カ国750種中No1フレンチワインに選ばれたそうです。

みなさん、このワインをいただくときは、すぐに口をつけないことをお勧めします。
12ユーロとは思えないじっくり味わえる充実感です。

[2009-3-29]