森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

蒙古タンメン『中本』 - 本店

西洋美術館に行こうと思っていたのだけど、あまりの強風で中止。コンタクトレンズにはキツイい日です。

その代り、クルマで中本の本店に行ってみることにしました。城北公園の駐車場かコインパーキングの
場所がわかっているので。

イメージ 1

新体制になってからはじめての本店訪問です。

イメージ 2

以前は友人にくっついていったので良くわかりませんが、場所も店構えも前と違うような気がするけど?


開店20分後くらいに到着しましたが、すでに表に列ができていました。

イメージ 3並んでいる間も城北公園のコブシの花が吹雪になって上から下から打ち付けてきます。
この公園は家から自転車で来ることができたので、子供のころは良く来たものです。
その頃はまだグラウンドがあまり整備されていなくて、ただの野山ばかりの公園でした。

さて、注文はやはり定番メニューの「蒙古タンメン」。ただし、麻婆を大盛にしました。
イメージ 4

池袋店と違います。
池袋店の野菜はトロトロに煮込んであってペースト寸前になっていました。
こちらの野菜はシャキシャキしています。口の中でシャキシャキ音が鳴ります。
味も色も生きています。
池袋店では野菜あんかけといった感触でしたが、こちらは「タンメン」であることが理解できます。

ではどちらがうまいのか?
これは、好き好きでしょう。タンメンが好きなら本店。辛味と甘みの混沌が好きなら池袋、かな?

実は私はタンメンがあまり好きではないのでして、池袋のグダグダ野菜ペーストが好きです。

[2009-3-22]