森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

白ワイン CARMES DE RIEUSSEC 2004

イメージ 1銘柄:CARMES DE RIEUSSEC 2004
カルム ド リューセック
白(ソーテルヌ)
AOC:APPELLATION SAUTERNES CONTOLEE
生産者:CHATEAU RIEUSSEC
原産国:フランス
品種:セミヨン85%、ソーヴィニヨン・ブラン10%、ミュスカデル5%
輸入者:株式会社ファインズ

シャトー・リューセックのセカンドです。
薄い黄色に少し緑の入った、玉露のような色。
大雑把な印象は「ドライなソーテルヌ」。
いや十分甘いのですがそれに加えてある香りがあります。
ショップでは「柑橘系の香り」というのですが、私には「白木」の香りのように感じられました。
しかし、さすがに上品です。それにキュヴェ・デクセプシオンがドッシリとすれば、これは華麗。甘さ主体で攻めてこない分、私などは余計に飲んでしまいます。

キュヴェ・デクセプシオンはそれ単体でいやと言うほど芳醇なのですが、これは他のお菓子とあわせても良いかもしれません。

\3,000??恐るべしワインデフレ。
私が初めて貴腐ワインを飲んだころには、考えられません。
例の、あの、マンズワインの国産貴腐を1年待って飲んだ苦労は・・そしてその苦い思い出・・
今のワイン好きさんは幸せですね。


[2009-3-17]