森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

赤ワイン MENUTS 2004

赤ワイン MENUTS 2004

イメージ 1銘柄:MENUTS 2004
メニュ 2004

AOC:APPELLATION BORDEAUX CONTOLEE
生産者:Maison RIVIERE
原産国:フランス
品種:MELROT, CABERNET SAUVIGNON, CABERNET FRANC
輸入者:株式会社 ローヤル オブ ジャパン


開栓後、またグラスに注いだ後しばらく経っても香りが失せません。本当に香っていますね。
やや華やかな香りに対して、口に含んだ瞬間は落ち着きのある樽香とタンニンが感じられますが、転がすほどに華やかさが広がってきます。
後味に甘さは全く残らずどちらかというとやや辛口。

今、開けて一時間くらいたったのですが、やや地味だったものが、酸味が出て開いてきました。
デキャンタした方が良かったかな?


ボルドーとしては渋みが少な目かもしれません。
しかし、私が赤ワインに求めるバランスのど真ん中。

これの上位品である"Clos des Menuts"をどうしても飲んでみたくなりました。


[2009-3-18]
(なぜかカレンダーに載らないので再掲しました3/20)