森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

白ワイン Cuvee D'exception(キュヴェ・デクセプシオン) SAUTERNES 2004

イメージ 2イメージ 1銘柄:Cuvee D'exception SAUTERNES 2004
キュヴェ・デクセプシオン ソーテルヌ 2004
白(ソーテルヌ)
AOC:APPELLATION SAUTERNES CONTOLEE
生産者:DOURTHE(mystery?)
原産国:フランス
品種:セミヨン80%ソーヴィニヨン・ブラン20%
輸入者:メルシャン株式会社

キュヴェ・デクセプシオン
ラベルにはDOURTHEと書いてありますが、ソーテルヌの一流シャトーのバルクを瓶詰めしたものということです。

==裏ラベルの能書き==
"Like all stars, the Cuvee d'Exception intends to keep in secrets. You will know nothing about its origin, only that they are highly noble.
In visual aspect with a deep brilliant golden colour show sign of great potential... Its nose will seduce you by its complex and intense aromas of yellow fruits, dried fruits and spices. Its palate will reinforce your impressions with its elegance, balance and its exceptional length. This is absolutely a great wine.
Only 12000 bottles were produced this year."

「全てのスターと同様、Cuvee d'Exceptionは厳重に秘密を守っています。出所については知らされず、ただ非常に高貴なものであるということだけが明かされます。
見た目の深く華やかな金色は偉大な資質を示しています。複雑で豊かな黄色果実・ドライフルーツやスパイスの香りが魅惑的です。その品位とバランスと持続時間はさらに味わいの印象を強めます。これは偉大なワインと断言できます。
この年は12000本だけが生産されました。」



すごい宣伝文句です。great とか noble は、外国では頻繁に使われるので日本語訳すると大げさになってしまうのですが、しかし、これは決して大げさではありません。
ソーテルヌはよほどしっかりしたものでないとわざわざ飲む価値がない雑な甘みがするものですが、これは全くそういう心配がありません。宣伝文句を額面どおりに受け止めていいと思います。

色は濃い琥珀
宣伝を補うとすれば、スパイスはのど越しに少し感じる程度で、普通の人がソーテルヌに求める一点の曇りもない純度の高い甘みが支配しています。もちろん舌で転がせば宣伝どおりいろいろな香りがしてきます。決して単純な水あめのような甘さでは全くありません。
辛党の私でも、快感に身を任せてしまいます。

これに\4,500程度のタグが付いているなど・・お見事としか言いようがありませんね。

迷うことなくお勧めです。


[2009-3-16]