森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

純米吟醸 無ろ過生酒 ?矮(ロク)

イメージ 1純米吟醸 無ろ過生酒 『?矮』(ロク)
発売元:飛夢(とむ)
醸造元:株式会社 武勇
イメージ 2

前に紹介したスパークリング日本酒『雪代』を企画した飛夢(トム)という会社と、行きつけの酒屋が共同で企画した商品と言うことです。
この会社、いろいろ企画しているようですが、何者かよくわかりません。
たまたま近所の酒屋があいのりしているようです。

透明のぐい飲みに注ぐと、うっすらと黄緑色に色づいています。

辛口の日本酒に望むウマさとはちょっと違います。のんべえ好みとは言えません。
しかし、米のウマさを引き出した醸造酒、と言うくくりでは、かなりイケてると思います。

純米酒らしく、米汁の甘さに天然醗酵の薬品臭の無いアルコール。
米のワインと言う感じの酒は他にもありますが、かなり上等な出来といえましょう。
例えば菊水の新米緑缶と似た方向性ですが、あれよりも酒臭さの少ない米ジュース的な感じで、まあとにかく瓶一気をしてしまいました
(アジの干物・ガンモとさつま揚げを遠赤グリルで・・以上、という晩飯でしたが、一回の食事で720ml簡単に飲み干してしまいました。と言うか、日本酒の720瓶は少なすぎるといえましょう・・。うまけりゃ一升あくのが普通ですよねえ?)

と・・マッタリ飲んでる間に、今日自分で弾こうと買ってきたシベリウスの『樅の木』の楽譜を息子に見せてやったら、30分位かけてだいたい弾いている。なんだかクヤシー。俺は今日はもうムリ・・

[2009/2/6]