森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

博多きゃらまん

イメージ 4

博多きゃらまん

佐世保にある『赤い風船』という洋菓子店の製品らしいです。
6個入り525円

イメージ 1スーパーのワゴンで赤い箱が目を引きます。
当方、辛党にも関わらず
刻みアーモンドと
  ミルクキャラメルの
   香ばしいおまんじゅう
という文句に惹かれ深く考えずに購入。

イメージ 2中箱

開くとこんな感じ
イメージ 3

うまいっ!


味は懐かしいグリコアーモンドキャラメルをあんでコクと柔らかさを出したような感じ。
甘さほどほどな上に、刻みアーモンドが後に残って香ばしいあとくち。べたべたした甘ったるさが残らない。
子供のころアーモンドキャラメルの粒を後に残すように慎重になめたことを思い出して、たしかに懐かしくなりました。

ちょっとした贈り物にもできそうです。良い品を発見しました。