森羅観照記

つれづれなるままに・・。当世ではそれを「チラシの裏にでも書いとけ」と呼ぶそう。

生まれて初めてパンを焼いてみた

ホームベーカリーの購入を検討していたのですが、まずはパンを焼くとはどういう感じなのか?
生まれて初めてパンを焼いてみることにしました。

イメージ 1
強力粉
イース
バター(マーガリン)
砂糖


で、
1.こねる
2.発酵させる
3.成形する
4.再び発酵させる
5.焼く

突き詰めればこれで自家製パンのでき上がり。

不細工だし、いろいろなバランスとか最悪なのだろうけど、搗きたて餅と同じようにふわふわもちもちで幸福感に満ちている!これだけで完成度の高いベーカリー品とは代えがたい。

ホームベーカリーへの興味が急速に薄らいでしまって、もう少し追及したくなってしまいました。

イメージ 2
とろけるチーズを入れてみました。見た目は良いけど淡泊、もっと香りの強いものの方が合うようです。